So-net無料ブログ作成
検索選択
講師のひとりごと ブログトップ

代表より新年のご挨拶 [講師のひとりごと]

ブログを見ていただいている皆様、新年あけましておめでとうございます♪

昨年は…

続きを読む!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カズヨ先生のひとりごと:台湾、和太鼓指導レポート♪ [講師のひとりごと]

2000年~スタートした台湾での和太鼓指導。
もう、8年…。最初は数人で指導して太鼓を広めたものの、翌年から一人で指導に来ている。
夏休みに合わせて毎年7月か8月の1週間~10日位、行っているのだが、今年は2週間…
長いなぁ~(^-^;と思いながら、いざ、7/23台湾へ。

200807261735000.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月のひとりごと [講師のひとりごと]

今月は非常に演奏の多い月でしたが、そんな中、子どもたちとその保護者、十数名が 『鼓童』の公演を見に行きました。
行く前から興奮気味の子どもとその保護者たち。
子どもたちにとっては良い勉強になるなぁ!と思っていました。

演奏が終わるなり、電話が・・・先生、良かったぁ!感動した!(子どもの声)・・・興奮気味だったものの それだけかい!!
ちょっと物足りない感想だったので、子どもたちに直接聞いてみると、それぞれ思うところはあったようです。
今後の練習に活かしてくれればと思います。

20080517165615.jpg


が、まだ物足りなさが・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ふじ太鼓のパワーの秘密 [講師のひとりごと]

bachi.jpg

これは1日の練習で折れてしまったバチたちです。
全国大会の本番中も見事にまっぷたつ!!
破片がポーンときれいな弧を描き、客席へと飛んでいきました。
それくらいガンガンに和太鼓を打ち込んでいるのが、ふじ太鼓の魅力のひとつと言えます。

全国大会へ出場して驚いたのは、小学生中心の我がふじ太鼓が中高生中心のチームに、決して力負けしていなかったことです。

このふじ太鼓、最大の魅力である"爆発力"の秘密はいったいどこにあるのでしょうか?

ヒミツを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
講師のひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。