So-net無料ブログ作成

篠笛教室もあります♪ [篠笛]

篠笛は太鼓の演奏に彩りを添えてくれる…なんて、脇役のように書いては失礼ですね。
メロディ担当として重要な存在です!!

やってみたい!!という太鼓教室の生徒たちの希望で篠笛教室が始まって一年経ちました。
既に演奏の場で活躍し始めています。
先日、太鼓教室のカンくんが体験に行くというので見学してきました。
0316y1.jpg
さて、音は出るのでしょうか?

意外や意外(失礼??)けっこうちゃんと音が出てます。
ということで、さっそくみんなに混じって基礎練習から始めます。
0316t3.jpg0316t4.jpg
篠笛って、同じ指使いのまま、息の吹き方だけで音の高低が変わるんです。
なんだか不思議です。
0316y3.jpg
しばし、休憩。
篠笛は自分の息を使って音を出す楽器ですから、時々休憩を入れないと
子供でも酸欠を起こすんですよ~と先生がおっしゃっていました!!!!!

基礎練習のあとはグループに分かれて練習&指導です。
0316t9.jpg0316t7.jpg
↑ご紹介が遅れましたが         ↑小学生チーム/えみり&もえ
講師の立平(りっぺい)先生です(^_^)
0316t5.jpg0316t8.jpg    
↑(春から)中高生チーム         ↑大人チー…ひとりだけですが…ム
原ちー&マサト&ゆうき          Nパパ
 
大人チームのNパパは小学生チームのもえちゃんのパパです。
既に何度かもえちゃんと一緒に演奏もしています。
“娘と共演”だなんて、なかなかうらやましいですよね!!
そのせいか??(笑)先生もびっくりするほど上達が速いんですよ。
夏の公演に向けて、かなり難しそうな曲を練習していました。
(ある情報筋によると、お家で沢山練習しているとか。まさに“努力の賜物”ですね)

0316y2.jpg
恥ずかしいから載せないで~とおっしゃっていたそうですが、そういう訳にはいきません!

約1時間半…ちょっと延びて2時間弱の練習が終わりました。
ありがとうございました!!
カンくんの感想は…聞くまでもありません。
「すっごく楽しかった!!!4月まで待てないっ!!!」
篠笛を買って帰ろうとせがまれましたが、太鼓教室の練習が始まっちゃうから!!!
と煙に巻いて…みんなとお昼を買いに走ったのでした(笑)(笑)

こんな楽しい♪篠笛教室に興味を持った方!!
川越ふじ太鼓のHPに問い合わせフォームがありますので、お気軽にお問い合わせください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。